2010年11月25日
10月半ば、かぴらっこの田んぼ、坂戸市唯一の棚田、で稲刈りを行いました。幼稚園でもみふりして育てた苗を、どろんこになって田植えをしたのが、5ヶ月前。この夏の猛暑の中、成育が危ぶまれた稲でしたが、なんとか実りの秋を迎えることができました。今年は、稲刈りの頃に雨が続いたため、田んぼがぬかるみ、全園児が稲刈りのため田んぼにはいるのは、難しく、代表で年長さんが稲刈りを行いました。どの子も真剣にかまで稲穂を刈り取りました。年中、年少さんたちは、刈った稲を運ぶお手伝い。稲刈りはできなかったけど、大切な稲束を抱えてとっても嬉しそうでした。園児たちだけでは、すべての稲を刈ることはできなかったので、お手伝いのお母さんたちが、ぬかるんだ田んぼで泥に足をとられつつも頑張って稲を刈ってくれました。お米を育ててくれた「棚田の会」の皆さん、お手伝いいただいたお母さん方、ありがとうございました。
幼稚園で、収穫したもち米を使ってお餅をつくのが楽しみです。
まずは、お母さん達が試し刈りです。
そこに年長さん、到着!
お母さんに手伝ってもらって、一人一人稲刈りに挑戦です。
年少、年中で経験して、年長で3回目となれば、鎌さばきも手馴れたものです☆
刈り取った稲は束ねて、運びます。
落とさないように気をつけて。
年少さんも稲束運びのお手伝い。
あちらまでお願いしま~す。
よいしょ、よいしょ。
めだかさんも、頑張ったよ☆
あぜ道歩きはちょっとたいへん。
かかしと園長先生とハイチーズ☆
棚田の会の皆さん、お手伝いのお母さん、有難うございました!
どういたしまして!みんなも頑張ったね!
最後にもうひとがんばり☆
刈り取った稲は、田んぼで天日干しにします。